50代で更年期肩こりが酷くて・・

50歳女性 主婦の方からの質問

50代で更年期真っ只中です。
この年代になってからというもの、肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをしています。

肩こり体操などをネットで探してやっていますが全くと言っていいほど効果が見られません。
自分でできる肩こり解消方法で良いものがあったら教えていただきたいです。

回答

肩こりは胸から上の循環が悪くておきています。
何でもそうですが、循環の問題です。
循環が悪くなっている原因は、その人によって違います。
背骨の歪みなのか首の問題なのか、頭蓋骨のズレなのかホルモンの関係なのか、食べ物で酸性に偏った食生活なのか、根本的に治したいなら生活から見直さないといけませんね。

私がアドバイスできるとしたら、つまって滞ってるところを見つけてほぐす事ですね。

まず、腋窩(脇の下の事)そこが一番つまってるでしようから、反対の手で四指でゴリゴリして見て下さい。
脇の中にかたまりみたいなのがある場合もあります。

硬いとこを見つけて肩甲骨の内側の端が凝ってる場合もあります、、、。

首周り、肩周り鎖骨の中など手のひらで押さえて揺らして見るのもやってみて、、、
ほぐれたら肩甲骨自体を動かす体操なとしてくたさい。
伸ばしたり縮めたら回したり、、、。
緩んでくるのを感じて見て下さい。
腕を振ってみたり、身体のゆる体操ってあるのですが、身体をゆるゆるに揺らしてみて下さい。

私は毎朝起き抜けに白湯をたっぷり飲んでます

関連記事

  1. 肩こりや頭痛があるのですが・・

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。